ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年01月26日

霧氷まつりだ!三峰山

霧氷まつりだ!三峰山

こんにちは いなっちょです。
ここのところ毎日ように、天気予報の
「てんきとくらす」をチェックしていました。  

予報を見ては一喜一憂。

そして、いよいよ週末。
結果は降り続いていた雪もおさまり
良いお天気です。
登山指数も

「A判定」

ということで、奈良の三峰山に行って来ました。
霧氷まつりだ!三峰山

今日から霧氷まつりが開催されたようです。
そのせいか駐車場もいっぱい。

霧氷まつりだ!三峰山

まずは登尾コースとの分岐です。
今回も登りは不動滝コース。
登尾コースは下山に通ります。
それにしても今年は雪が多いですね。
ここから雪が積もっていました。

霧氷まつりだ!三峰山

30分ほどで不動滝に到着。
こちらでアイゼンを装着します。

霧氷まつりだ!三峰山

滝の近くまでいきまして

霧氷まつりだ!三峰山

安全登山を祈願します。

霧氷まつりだ!三峰山

いよいよ山道になって来ました。
ここから九十九折りの急登が続きます。

霧氷まつりだ!三峰山

小屋を過ぎると霧氷の世界

霧氷まつりだ!三峰山

めちゃめちゃ綺麗です

霧氷まつりだ!三峰山

ハートにアヒルに色々なバージョンがありました。

霧氷まつりだ!三峰山

霧氷まつりだ!三峰山

まもなく山頂です。

霧氷まつりだ!三峰山

キティーちゃんの雪だるま!!

雪だるまを見ると、魔法使いサリーのトラウマが
私にはありまして何故かせつなくなってしまうんです。

還暦ジジイですが「溶けないでね。。」
と感傷に浸ってしまいます。

って、若い世代の方には分かりませんよね。

霧氷まつりだ!三峰山

霧氷まつりだ!三峰山

霧氷まつりだ!三峰山

ひとしきり山頂で写真を撮りまして
八丁平へ移動します。

霧氷まつりだ!三峰山

今回はアルコールストーブでラーメンを作ります

霧氷まつりだ!三峰山

霧氷まつりだ!三峰山

いただきまーーす。
コンビニのゆで卵が美味い!
ラーメンは煮込みすぎたせいか粉っぽいです。
やっぱりガスバーナで短時間で料理した方が良いですね。

霧氷まつりだ!三峰山

霧氷まつりだ!三峰山

そろそろ下山します。
それにしても三峰ブルーの青空です。
久しぶりに青空を見た気がします。

霧氷まつりだ!三峰山

八丁平を過ぎると雪道に戻ります。

霧氷まつりだ!三峰山

無事に下山出来ました。
管理棟に到着。
さて、抽選の結果はどうでしょうか

霧氷まつりだ!三峰山

はい。
かすりもしませんでした。
それにしても500人以上の方が入山しているのですね。

霧氷まつりだ!三峰山

車に戻りますと、いつものように
近くにある温泉施設の割引券が挟まっていました。
一応、着替えは持って来たのですが今回は身体が
あまり冷えていませんのでパス。

霧氷まつりだ!三峰山

それにしても最高のコンディションでした。
霧氷まつりのシーズン中でもこれほど
お天気に恵まれるのは少ないと思います。

三峰山はお手頃に雪山を味わえて
最高の山ですね。
また今シーズン中に行きたいです。

おしまい



このブログの人気記事
再び牡蠣ざんまいなキャンプ
再び牡蠣ざんまいなキャンプ

「なんにもしない」をしてきました.
「なんにもしない」をしてきました.

新幕 ソロティピー1 TC で飲ろうぜ
新幕 ソロティピー1 TC で飲ろうぜ

今シーズン最後の牡蠣ざんまいキャンプ
今シーズン最後の牡蠣ざんまいキャンプ

2021年初キャンプは待ちに待った牡蠣キャン
2021年初キャンプは待ちに待った牡蠣キャン

同じカテゴリー(YAMA NOBORI)の記事画像
残雪の伯耆大山 〜めっちゃ青空でした〜
今冬は蓼科山と入笠山のビーフシチュー
晩秋の摩耶山(↑青谷道↓上野道)
剣山から三嶺への縦走
2022年秋 東北三座(八甲田山.八幡平.栗駒山)の旅 後編
2022年秋 東北三座(八甲田山.八幡平.栗駒山)の旅
同じカテゴリー(YAMA NOBORI)の記事
 残雪の伯耆大山 〜めっちゃ青空でした〜 (2023-03-31 19:29)
 今冬は蓼科山と入笠山のビーフシチュー (2023-03-09 21:28)
 晩秋の摩耶山(↑青谷道↓上野道) (2022-11-23 10:26)
 剣山から三嶺への縦走 (2022-11-14 21:45)
 2022年秋 東北三座(八甲田山.八幡平.栗駒山)の旅 後編 (2022-10-23 20:33)
 2022年秋 東北三座(八甲田山.八幡平.栗駒山)の旅 (2022-10-16 20:15)
Posted by いなっちょ at 21:02 │YAMA NOBORI

削除
霧氷まつりだ!三峰山