ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年03月09日

今冬は蓼科山と入笠山のビーフシチュー

今冬は蓼科山と入笠山のビーフシチュー

こんにちは いなっちょです。
2月の飛石連休にUQを頂きまして4連休。
そこで、いつもの山仲間と入笠山と蓼科山
へ行って来ました。

今回の山旅のメインはマナスル山荘でのランチ。
無事に念願が叶いました。

今冬は蓼科山と入笠山のビーフシチュー

初日は皆と合流してお宿へ。
「富士見高原 ホテル八峯苑 鹿の湯」さんへ

早速ひとっ風呂浴びてきます。

今冬は蓼科山と入笠山のビーフシチュー

今冬は蓼科山と入笠山のビーフシチュー
(公式サイトの写真を拝借してます)

(翠)緑色のお湯なんです。泉質は硫酸塩だそうです。

ただ、日帰り入浴施設と併用しているので
混み合っていました。

今冬は蓼科山と入笠山のビーフシチュー

夕食はライトプラン。

<二日目>

今冬は蓼科山と入笠山のビーフシチュー

富士見パノラマリゾートスキー場
のゴンドラに乗って入笠山に向かいます。

今冬は蓼科山と入笠山のビーフシチュー

往復で1800円也

今冬は蓼科山と入笠山のビーフシチュー

ゴンドラ頂上駅からしばらく歩くと
入笠湿原に到着です。

今冬は蓼科山と入笠山のビーフシチュー

11時ごろにマナスル山荘に到着。
もう既に行列ができていました。
当初は登頂後にランチをする予定でしたが
売り切れそうなので先に食事をすることに。

今冬は蓼科山と入笠山のビーフシチュー

メニューはどれも美味そう。
でもお目当てはもちろん一番人気の
ビーフシチューです。

今冬は蓼科山と入笠山のビーフシチュー

店内は暖かくて最高です。
満席の場合は外で食べなければ
いけませんからね。

今冬は蓼科山と入笠山のビーフシチュー

大きな牛肉の塊ですが、お箸でほろりと分かれます。
いや〜美味かったです。

今冬は蓼科山と入笠山のビーフシチュー

今年の4月から屋号が変わるのですね。
新しいロゴも素敵です。

今冬は蓼科山と入笠山のビーフシチュー

お腹も満たされたので山頂へと向かいます。

今冬は蓼科山と入笠山のビーフシチュー

はい無事に登頂しましたよ。
上りは岩場周回コースくだりは岩場コースをチョイス。
岩場コースはかなり急登でしたので、このチョイスは正解でした。

今冬は蓼科山と入笠山のビーフシチュー

帰りも湿原の中を歩いて戻りました。

今冬は蓼科山と入笠山のビーフシチュー

今冬は蓼科山と入笠山のビーフシチュー

今冬は蓼科山と入笠山のビーフシチュー

無事に下山しまして本日のお宿
「ペンション サワ・ルージュ」さん。
ペンションなんて何十年ぶりだろ。

今冬は蓼科山と入笠山のビーフシチュー

今冬は蓼科山と入笠山のビーフシチュー
(公式サイトの写真を拝借してます)

もちろん温泉もありますよ。
24時間、空いていれば貸切で入れます。
泉質はアルカリ単純泉。
源泉は芹が沢温泉とのこと。

今冬は蓼科山と入笠山のビーフシチュー

今冬は蓼科山と入笠山のビーフシチュー

夕食も小洒落た感じでしたよ。
ワインを飲みすぎて、部屋に戻って
バタンキュー。

今冬は蓼科山と入笠山のビーフシチュー

宿の前の蓼科湖

<3日目>

今冬は蓼科山と入笠山のビーフシチュー

BGMにクラシックが流れてまして
いわゆるペンションの朝飯を
優雅に頂きました。

こんな感じの朝食も久しぶりです。
ただ、おっさん4人組には似合わないかな。

今冬は蓼科山と入笠山のビーフシチュー

蓼科山に向かいます。

すずらん峠駐車場に着いた時はすでに満車。
なんとか隙間に割り込んで駐車できました。

今冬は蓼科山と入笠山のビーフシチュー

アイゼンの調子が悪くて何度も調整してたら
時間が経過して、心が焦るばかり。

今冬は蓼科山と入笠山のビーフシチュー

今冬は蓼科山と入笠山のビーフシチュー

どこまでも急登が続きます。
いや〜 しんどいです。

今冬は蓼科山と入笠山のビーフシチュー

なんとか登頂しました。

今冬は蓼科山と入笠山のビーフシチュー

無事の下山をお願いして下ります。

今冬は蓼科山と入笠山のビーフシチュー

下山も慎重に歩いています。

今冬は蓼科山と入笠山のビーフシチュー

本日のお宿は諏訪湖のほとりの
油屋旅館さん。

今冬は蓼科山と入笠山のビーフシチュー

今冬は蓼科山と入笠山のビーフシチュー
(公式サイトの写真を拝借してます)

まずは屋上の展望風呂にゆったりと浸かります。

今冬は蓼科山と入笠山のビーフシチュー

伊藤園グループなので夕食はバイキングです。

今冬は蓼科山と入笠山のビーフシチュー

もちろん地酒も飲み放題です。
いや〜 食べて、呑み過ぎました。
またもや部屋に戻ってすぐにバタンキュー。

<最終日>

皆を諏訪インターのバス停まで送りまして昼食へ。
諏訪名物と言われる鰻を食べたくなりまして
ネットで調べたお店へ。

今冬は蓼科山と入笠山のビーフシチュー

下諏訪にある「うな富」さん

今冬は蓼科山と入笠山のビーフシチュー

せっかくなので、「特上」をオーダーしちゃいました。
く〜〜 美味い

できたら日本酒を呑みたいですけど、これから
大阪まで運転なので我慢我慢。

今冬は蓼科山と入笠山のビーフシチュー

諏訪湖サービスエリアから眺めた蓼科山。
一際そびえ立っていました。
よくあの高い山を登ったものだと感慨深いです。

でも今日は、昨日と比べてとても良い天気。
なんや、このピーカン!

Why!!

一日ずれていたら、この蓼科ブルーの
青空の下を歩いていたのかな。

でも、気にしない気にしない。
「登山あるある」ですよね。
吹雪に会わなかっただけでもラッキー
と考えましょ。

それにしても今回も温泉、雪山、
グルメにと楽しい山旅でした。

またまた、私の鈍足に皆様
お付き合い頂きありがとうございました。

おしまい。






このブログの人気記事
再び牡蠣ざんまいなキャンプ
再び牡蠣ざんまいなキャンプ

「なんにもしない」をしてきました.
「なんにもしない」をしてきました.

新幕 ソロティピー1 TC で飲ろうぜ
新幕 ソロティピー1 TC で飲ろうぜ

今シーズン最後の牡蠣ざんまいキャンプ
今シーズン最後の牡蠣ざんまいキャンプ

2021年初キャンプは待ちに待った牡蠣キャン
2021年初キャンプは待ちに待った牡蠣キャン

同じカテゴリー(YAMA NOBORI)の記事画像
残雪の伯耆大山 〜めっちゃ青空でした〜
晩秋の摩耶山(↑青谷道↓上野道)
剣山から三嶺への縦走
2022年秋 東北三座(八甲田山.八幡平.栗駒山)の旅 後編
2022年秋 東北三座(八甲田山.八幡平.栗駒山)の旅
霧と強風に煽られた乗鞍岳 〜温泉は最高でした〜
同じカテゴリー(YAMA NOBORI)の記事
 残雪の伯耆大山 〜めっちゃ青空でした〜 (2023-03-31 19:29)
 晩秋の摩耶山(↑青谷道↓上野道) (2022-11-23 10:26)
 剣山から三嶺への縦走 (2022-11-14 21:45)
 2022年秋 東北三座(八甲田山.八幡平.栗駒山)の旅 後編 (2022-10-23 20:33)
 2022年秋 東北三座(八甲田山.八幡平.栗駒山)の旅 (2022-10-16 20:15)
 霧と強風に煽られた乗鞍岳 〜温泉は最高でした〜 (2022-08-20 11:02)
Posted by いなっちょ at 21:28 │YAMA NOBORI

削除
今冬は蓼科山と入笠山のビーフシチュー