ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 【山の日企画】『山遊び』レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月15日

2016 夏 念願の槍ヶ岳へ行ってきました

2016 夏 念願の槍ヶ岳へ行ってきました

皆様、大変ごぶさたしております。いなっちょです。

いろいろバタバタしておりまして休止状態でしたが、やはり備忘録がわりになりますので

すこしづつですがアップをさせていただきます。

さてさて、今年の夏休みは念願の槍ヶ岳に行って来ました。


2016 夏 念願の槍ヶ岳へ行ってきました

まずは平湯で温泉に浸かります。

2016 夏 念願の槍ヶ岳へ行ってきました

昨年と同様で、沢渡の足湯がある駐車場で車中泊。

足湯に浸かりながら呑む地酒が最高です。

2016 夏 念願の槍ヶ岳へ行ってきました

上高地は「山の日」の式典準備で大変そうでしたが、平日のせいかハイカーは少なめです

2016 夏 念願の槍ヶ岳へ行ってきました

入山届けを提出して、いざ出発!!

2016 夏 念願の槍ヶ岳へ行ってきました

明神岳が綺麗です

徳沢、横尾と順調にやってまいりました。

2016 夏 念願の槍ヶ岳へ行ってきました

分岐で槍ヶ岳方向へ進みます。

ここでレンジャー?の方から「槍ヶ岳方面ですが大丈夫ですか?」と聞かれました・・・・

2016 夏 念願の槍ヶ岳へ行ってきました

順調に本日の目的地「槍沢ロッジ」に到着しました。

2016 夏 念願の槍ヶ岳へ行ってきました

このように望遠鏡が設置されております。でも肉眼でもはっきりと槍様が見えます。
それにしても、あんなに高くまで登れるのかと不安になります。

2016 夏 念願の槍ヶ岳へ行ってきました

早速チェックインします

2016 夏 念願の槍ヶ岳へ行ってきました

談話室に行ってみるとテレビではイチロー選手と陛下のお言葉の最中でした。
めちゃ感動しました。

2016 夏 念願の槍ヶ岳へ行ってきました

このロッジでは3時半からこのお風呂に入れます。
すこし前に並んで 一番風呂をゲット。
石鹸が使えなくても汗を流せるのは大変気持ちよいものですね。

2016 夏 念願の槍ヶ岳へ行ってきました

夕食を頂いて明日に備えて早めに就寝しますが、

2016 夏 念願の槍ヶ岳へ行ってきました

暑くて暑くてよく寝れませんでしたが、あっという間に朝

2016 夏 念願の槍ヶ岳へ行ってきました

そそくさと朝食を頂いて出発です。
でも入念にストレッチをするのを怠りませんよ。

2016 夏 念願の槍ヶ岳へ行ってきました

ババ平のテン場を通過します。トイレがとても綺麗になってました。

2016 夏 念願の槍ヶ岳へ行ってきました

大曲で小休止。

2016 夏 念願の槍ヶ岳へ行ってきました

2016 夏 念願の槍ヶ岳へ行ってきました

一般的には殺生ヒュッテ方向に進むのですが、我々のお宿は「ヒュッテ大槍」のため右折します。
ここで一気に高度を稼ぎます。くう~ キツイ

2016 夏 念願の槍ヶ岳へ行ってきました
2016 夏 念願の槍ヶ岳へ行ってきました
2016 夏 念願の槍ヶ岳へ行ってきました

ふう~ 無事「ヒュッテ大槍」に到着しました。

2016 夏 念願の槍ヶ岳へ行ってきました

ここで槍沢ロッジ名物「ちらし寿司」を頂きます。酢飯が美味でボリュームもあります。

2016 夏 念願の槍ヶ岳へ行ってきました

食後は「こうさん」からのコーヒーを頂きます。とても美味

2016 夏 念願の槍ヶ岳へ行ってきました

ヒュッテ大槍にザックを預けて槍の肩まで向かいます。
途中、このようなハシゴが2本ほどありました。

2016 夏 念願の槍ヶ岳へ行ってきました

稜線を歩いて、槍の肩にある「槍ヶ岳山荘」に到着しました。

まずは山荘でヘルメットを借ります。500円なり。安い!!

いよいよ穂先へアタック開始

2016 夏 念願の槍ヶ岳へ行ってきました

緊張しながら、はしご、クサリを超えて

2016 夏 念願の槍ヶ岳へ行ってきました

2016 夏 念願の槍ヶ岳へ行ってきました

ようやく登頂!まずは三角点にタッチ

2016 夏 念願の槍ヶ岳へ行ってきました

お約束の写真をパチリ。

2016 夏 念願の槍ヶ岳へ行ってきました

頂上が混みあってきたので緊張しながらの下山です。

2016 夏 念願の槍ヶ岳へ行ってきました

やはり登りより下山のほうが難しいです。

2016 夏 念願の槍ヶ岳へ行ってきました

なんとか無事に山荘まで到着です

2016 夏 念願の槍ヶ岳へ行ってきました

山荘にヘルメットを返して記念に、てぬぐいとバッジを購入します。

2016 夏 念願の槍ヶ岳へ行ってきました

それでは ヒュッテ大槍まで戻りましょう。

2016 夏 念願の槍ヶ岳へ行ってきました

ヒュッテ大槍に戻ってきました。もちろん登頂祝い!! 

2016 夏 念願の槍ヶ岳へ行ってきました

そして夕食です。なんとワインがサービスで付いて来ます。

しかしこれが 呼び水となってチリワインを2本も飲んでしまいました。

でも一本1500円ととても良心的な価格設定です。

パスタもデザートも超美味かったです。

2016 夏 念願の槍ヶ岳へ行ってきました

「ヒュッテ大槍」さんはさすが燕山荘グループだけあってとても素晴らしいですね。

食事はもちろんのこと、なによりスタッフの笑顔が素敵でした。

そして、なんとWifiも使えるわ

2016 夏 念願の槍ヶ岳へ行ってきました

携帯の充電なんかも「ご自由にどうぞ」の太っ腹

2016 夏 念願の槍ヶ岳へ行ってきました

ご来光を拝む予定でしたが呑みすぎて起きれず。

でも朝食は美味しく頂きました。さあストレッチをして下山です。

2016 夏 念願の槍ヶ岳へ行ってきました

 槍様が綺麗です。

2016 夏 念願の槍ヶ岳へ行ってきました

外に出ると燕山荘のオーナーがヘリコプターの荷揚げを誘導されておりました。

ちょうどその時に仲間が便器に腰掛けていたらしいのですが、ヘリコプターが近づくにつれ

下から強烈な風が舞い上がってきたそうです。

めっちゃ 焦ったそうです(笑)

何度も

2016 夏 念願の槍ヶ岳へ行ってきました

何度も振り返りながら 下山をしていきます。

2016 夏 念願の槍ヶ岳へ行ってきました

だいぶ下りてきました

2016 夏 念願の槍ヶ岳へ行ってきました

2016 夏 念願の槍ヶ岳へ行ってきました
そして無事に徳沢まで到着です

2016 夏 念願の槍ヶ岳へ行ってきました

徳沢園で昨年は時間が早くて食べられなかった「名物 高菜ピラフ」を頂きます。

2016 夏 念願の槍ヶ岳へ行ってきました

もちろん食後にはソフトクリームも。

これも、お約束ですからね。

2016 夏 念願の槍ヶ岳へ行ってきました

「山の日」を翌日に控えて上高地はにぎわっています。

明日はもっと込み合うのでしょうね。

2016 夏 念願の槍ヶ岳へ行ってきました

今回はこのまま帰るのではなく、登頂祝いで乗鞍温泉でゆっくりします。

2016 夏 念願の槍ヶ岳へ行ってきました
2016 夏 念願の槍ヶ岳へ行ってきました
2016 夏 念願の槍ヶ岳へ行ってきました

ここ「旅館 仙山乗鞍」さんは とってもリーズナブルでお勧めです。

白濁した、いいお湯でした。

2016 夏 念願の槍ヶ岳へ行ってきました

翌日は松本市内のお蕎麦屋さん「蕎麦処 浅田」

2016 夏 念願の槍ヶ岳へ行ってきました

店主の一押しは辛味大根のお薬味です。

2016 夏 念願の槍ヶ岳へ行ってきました

2016 夏 念願の槍ヶ岳へ行ってきました

外観はめちゃ昭和な電気屋さんですが、店内はオサレなカフェ。
むさくるいいオッサン四人で食後のコーヒーを頂きます。

2016 夏 念願の槍ヶ岳へ行ってきました

2016 夏 念願の槍ヶ岳へ行ってきました

オッサンが呑んでると「そばつゆ」にしか見えませんが とっても美味しいコーヒーです。

2016 夏 念願の槍ヶ岳へ行ってきました
 
ギャラリーもあり、丁度インドの旅の写真と絵画展を開催中でした。

2016 夏 念願の槍ヶ岳へ行ってきました

2016 夏 念願の槍ヶ岳へ行ってきました

2016 夏 念願の槍ヶ岳へ行ってきました

昨年、私もインドを旅したので懐かしかったです。

さてさて、最後になりますが、

ホント今回もご一緒いただいた こうさん、カトチャン、アベサン 御世話になりました。

ここでお礼申し上げます。

おしまい

最後までお読みいただきありがとうございました。

今回のお土産グッズ

2016 夏 念願の槍ヶ岳へ行ってきました
2016 夏 念願の槍ヶ岳へ行ってきました













このブログの人気記事
再び牡蠣ざんまいなキャンプ
再び牡蠣ざんまいなキャンプ

「なんにもしない」をしてきました.
「なんにもしない」をしてきました.

新幕 ソロティピー1 TC で飲ろうぜ
新幕 ソロティピー1 TC で飲ろうぜ

今シーズン最後の牡蠣ざんまいキャンプ
今シーズン最後の牡蠣ざんまいキャンプ

2021年初キャンプは待ちに待った牡蠣キャン
2021年初キャンプは待ちに待った牡蠣キャン

同じカテゴリー(YAMA NOBORI)の記事画像
残雪の伯耆大山 〜めっちゃ青空でした〜
今冬は蓼科山と入笠山のビーフシチュー
晩秋の摩耶山(↑青谷道↓上野道)
剣山から三嶺への縦走
2022年秋 東北三座(八甲田山.八幡平.栗駒山)の旅 後編
2022年秋 東北三座(八甲田山.八幡平.栗駒山)の旅
同じカテゴリー(YAMA NOBORI)の記事
 残雪の伯耆大山 〜めっちゃ青空でした〜 (2023-03-31 19:29)
 今冬は蓼科山と入笠山のビーフシチュー (2023-03-09 21:28)
 晩秋の摩耶山(↑青谷道↓上野道) (2022-11-23 10:26)
 剣山から三嶺への縦走 (2022-11-14 21:45)
 2022年秋 東北三座(八甲田山.八幡平.栗駒山)の旅 後編 (2022-10-23 20:33)
 2022年秋 東北三座(八甲田山.八幡平.栗駒山)の旅 (2022-10-16 20:15)
Posted by いなっちょ at 17:39 │YAMA NOBORI

削除
2016 夏 念願の槍ヶ岳へ行ってきました