ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年03月20日

能勢の豆腐は美味かったよキャンプ ~杜のテラス~

能勢の豆腐は美味かったよキャンプ ~杜のテラス~

こんにちは いなっちょです。
ようやく首都圏でも緊急事態宣言が
解除されますね。
なんだかなあ・・・
それでも、このまま終息して欲しいもんです。

さて、今回はいつものキャンプ場
「杜のテラス」に行ってきました。

前回のキャンプの際に夕食は湯豆腐
と決めていたんです。
でも残念ながらお目当てのお豆腐屋さんが
定休日でした。
そのため食べ損ねておりました。

今回はそのリベンジです。
豆腐づくしキャンプを楽しんできました。
能勢の豆腐は美味かったよキャンプ ~杜のテラス~

まずは肝心のお豆腐を仕入れます。
能勢にあります「堂本豆腐店」さんです。

なんと大正九年の創業とのこと。
って
今年で何年目なんですかね。

能勢の豆腐は美味かったよキャンプ ~杜のテラス~

店構えがシブイです。

能勢の豆腐は美味かったよキャンプ ~杜のテラス~

お豆腐屋さんでサインが飾ってあるのを
初めて見た気がします。

能勢の豆腐は美味かったよキャンプ ~杜のテラス~

お昼に着いたのですが残り三丁しかないそうです。
(水槽にあるのはお取り置き分みたい)
ラッキーでした。

能勢の豆腐は美味かったよキャンプ ~杜のテラス~

能勢の豆腐は美味かったよキャンプ ~杜のテラス~

能勢の豆腐は美味かったよキャンプ ~杜のテラス~

次に「たまごや丹州路」さんで
玉子を仕入れてキャンプ場へ
向かいます

能勢の豆腐は美味かったよキャンプ ~杜のテラス~

今回は21番サイトです。
それにしても苦労しました。

今回は予約が取れていなかったので
定期的にホームページを見て
キャンセルが出てないかチェックしてたんです。

そしてようやく空きの丸印○を見つけた時は
嬉しいわ慌てるわで、焦ってしまってしまい
タイプミスしてログインを失敗したりと大変でした。
予約が取れたときはホッとしましたよ。

能勢の豆腐は美味かったよキャンプ ~杜のテラス~

設営完了です。
なるべくシンプルに
荷物を少なくしようと
したのですが上手く行きません

能勢の豆腐は美味かったよキャンプ ~杜のテラス~

では、早速
プシュッ!

まずは豆腐の味がダイレクトに
感じられる冷奴を頂きます。

もちろん美味し

能勢の豆腐は美味かったよキャンプ ~杜のテラス~

厚揚げも焼いて頂きます。
すでに油抜きされており直ぐに焼いてOK。

能勢の豆腐は美味かったよキャンプ ~杜のテラス~

これまた美味い。

能勢の豆腐は美味かったよキャンプ ~杜のテラス~

そろそろランチのメイン料理
麻婆豆腐焼きそばを作ります。
さらに追い花椒をふんだんにまぶします。

これだけでもビール呑めますね
すでに3本目ですが・・

能勢の豆腐は美味かったよキャンプ ~杜のテラス~

能勢の豆腐は美味かったよキャンプ ~杜のテラス~

これまた美味し!

能勢の豆腐は美味かったよキャンプ ~杜のテラス~
能勢の豆腐は美味かったよキャンプ ~杜のテラス~

腹ごなしで薪割りを。
軽く汗をかいたところで

能勢の豆腐は美味かったよキャンプ ~杜のテラス~

同じく前回、休業中で入れなかった能勢温泉にやってまいりました。

能勢の豆腐は美味かったよキャンプ ~杜のテラス~

お値段は土日祝は900円です。
元を取ろうと長湯をしてしまいます。
この貧乏人根性がなかなか抜けません。

能勢の豆腐は美味かったよキャンプ ~杜のテラス~

能勢温泉には何度も来ていますが
それでもこの暖簾をくぐるとテンション
上がります。

能勢の豆腐は美味かったよキャンプ ~杜のテラス~

(能勢温泉 公式HPから転載)

こちらも撮影厳禁なので公式HPから
画像を拝借してます。

露天風呂には板の間があって寝そべる
ことが出来るのが良いんですよ。

能勢の豆腐は美味かったよキャンプ ~杜のテラス~

湯冷めしないように急いで戻り
直ぐにテントに篭り、ストーブに火を入れます
まずは旬のホタルイカをアテにしてにビールっす。

ぷっは~~あ

温泉上りのビールは
なんてこんなに美味いんだろう。

能勢の豆腐は美味かったよキャンプ ~杜のテラス~

さて、いよいよ今回のメインイベント
湯豆腐まつりです。

今回もリュウジのバズレシピからの
「至高の湯豆腐」を参考にしております。
そこで紹介されていた「玉子だれ」です。

能勢の豆腐は美味かったよキャンプ ~杜のテラス~

ようやく堂本豆腐店さんのお豆腐で
湯豆腐が食べられました。

つけだれはいつもポン酢でしたが
この玉子ダレで食べる湯豆腐が新鮮で
美味かったです。

更に、たまごや丹州路さんの玉子が
新鮮で美味さをより一層引き立てて
くれてます。

だんだん、リュウジさんのように
酔いが回ってきました。

能勢の豆腐は美味かったよキャンプ ~杜のテラス~

タラとエノキも投入します。

すると 
あれっ?

能勢の豆腐は美味かったよキャンプ ~杜のテラス~

まだ買って間もないエコファンの
回転が止まちゃいました。

熱すぎた?

その後も試してみましたが
回りません。故障のようです

ショック

えーー
こんなもんなんですかね
ストーブファンって。
まだ2-3回しか使ってないよ。
トホホホ

口コミを見返してみると
「すぐに故障した」
という書き込みが結構ありました。
ちゃんとよく読んでませんでした。
またもや反省・・

仕方ない。
これからは部屋のオブジェとして
活躍してもらいます。

せめて「かざぐるま」ように口で
吹いたら羽が回ったら楽しいのに。

能勢の豆腐は美味かったよキャンプ ~杜のテラス~

焚き火を始めましたが風が
強いので早々に止めて再び
テントに篭ります。

能勢の豆腐は美味かったよキャンプ ~杜のテラス~

ストーブファンが壊れたのでヤケ酒です。
濃い奴を頂きます。

能勢の豆腐は美味かったよキャンプ ~杜のテラス~

するとイヤホンからは昨年流行った
「香水」が流れてきました。
ベロベロに酔った状態で聞くと沁みますね。

♪ クズになったあ 僕を~♪

と一緒に唄いたい衝動をぐっと抑えます。

イヤホンしてると自分では小さな声で唄っている
つもりでも、かなり大きな声だったりしますからね。

夜中にテントから調子ぱっずれな歌が聞こえて
きたら他のお客様は驚いちゃいますよね。
コットやハンモック寝の人は転げ落ちちゃう。

更には迷惑をかけたとして一発でキャンプ場の出入り
禁止になり兼ねないですからね。

それでも やっぱり

♪どおーるちぇ あ~んど がっぱあなああ♪

安心してください。 
口パクですよ。

古っ

能勢の豆腐は美味かったよキャンプ ~杜のテラス~

と、独りボケてダラダラと呑み続けて
おりますと11時過ぎました。
なんだか小腹が空いて来ました。

先程の残っていた湯豆腐の出汁に
玉子ダレを回し入れて雑炊風うどん
にして〆ました。

おやすみなさい。

~翌日~

能勢の豆腐は美味かったよキャンプ ~杜のテラス~

私もダイソーメスティンで0.5号炊きに挑戦します

能勢の豆腐は美味かったよキャンプ ~杜のテラス~

火加減が難しいですね。
直ぐに沸騰し始めて4-5分でチリチリと
音が聞こえ始めました。

えっ早い もう火を止めたほうがいい?
いやもう少し・・待つか
いや 止めよう。

能勢の豆腐は美味かったよキャンプ ~杜のテラス~

ご飯を蒸らしている間に鮭を焼きまして

能勢の豆腐は美味かったよキャンプ ~杜のテラス~

ビジネスホテル風の朝食の完成です。
ご飯も上手く炊けました。

能勢の豆腐は美味かったよキャンプ ~杜のテラス~

もちろんメインはお豆腐のお味噌汁ですけどね。

能勢の豆腐は美味かったよキャンプ ~杜のテラス~

バッチリ乾燥撤収ができました。

能勢の豆腐は美味かったよキャンプ ~杜のテラス~

ほぼ撤収が終わりましたが
時間ぎりぎりまでサイトで
ぼーー
と過ごしてます。

能勢の豆腐は美味かったよキャンプ ~杜のテラス~

近所の珈琲豆屋さんの
今月のお勧め豆
キリマンジャロが美味い。

能勢の豆腐は美味かったよキャンプ ~杜のテラス~

11時半のチェックアウトの時間になったので
キャンプ場を後にして向かったのが

能勢の豆腐は美味かったよキャンプ ~杜のテラス~

前からめちゃめちゃ気になってた。

「観光センター くるす」さん

能勢の豆腐は美味かったよキャンプ ~杜のテラス~

店構えがすごいんですよ。
圧倒されます。

能勢の豆腐は美味かったよキャンプ ~杜のテラス~

メニューも「しし丼」や「熊なべ」などあり
とってもワイルドです。

能勢の豆腐は美味かったよキャンプ ~杜のテラス~

で、私がオーダーしたのは
イベリコ豚ラーメン。
塩味でした。

次回は鶏焼きにしてみよう。

能勢の豆腐は美味かったよキャンプ ~杜のテラス~

今回も最後はお天気に恵まれ
食べたかった堂本豆腐も食べられて
楽しいキャンプ旅でした。

また杜のテラスのホームページを
定期的にチェックして
キャンセル狙います。

おしまい







































このブログの人気記事
再び牡蠣ざんまいなキャンプ
再び牡蠣ざんまいなキャンプ

「なんにもしない」をしてきました.
「なんにもしない」をしてきました.

新幕 ソロティピー1 TC で飲ろうぜ
新幕 ソロティピー1 TC で飲ろうぜ

今シーズン最後の牡蠣ざんまいキャンプ
今シーズン最後の牡蠣ざんまいキャンプ

2021年初キャンプは待ちに待った牡蠣キャン
2021年初キャンプは待ちに待った牡蠣キャン

同じカテゴリー(CAMP)の記事画像
若狭鳥浜キャンプ場 とれたんこへ 〜三方五湖一周ポタリング〜
GWは六ツ矢崎浜キャンプ場からスタート
2023年初キャンプは雪中でした。
GW後半はコットでお昼寝キャンプ
新緑の杜テラ
私も聖地に行ってきた。
同じカテゴリー(CAMP)の記事
 若狭鳥浜キャンプ場 とれたんこへ 〜三方五湖一周ポタリング〜 (2023-07-24 18:33)
 GWは六ツ矢崎浜キャンプ場からスタート (2023-04-30 13:28)
 2023年初キャンプは雪中でした。 (2023-02-11 20:57)
 GW後半はコットでお昼寝キャンプ (2022-05-10 19:19)
 新緑の杜テラ (2022-04-26 21:28)
 私も聖地に行ってきた。 (2022-04-13 19:16)
Posted by いなっちょ at 12:29 │CAMP

削除
能勢の豆腐は美味かったよキャンプ ~杜のテラス~