ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月23日

長崎さるく(風頭山)

長崎さるく(風頭山)

「さるく」とは、町をぶらぶら歩くという意味の長崎弁だそうです。今朝は風頭山を
さるくしてきました。
長崎さるく(風頭山)
ここから、さるくの始まり。この界隈は寺町で朝の散歩に最高です。

長崎さるく(風頭山)長崎さるく(風頭山)
長崎さるく(風頭山)

長崎です。坂道が続きます。 

長崎さるく(風頭山)

このような リリーフがあるので飽きません。

長崎さるく(風頭山)
亀山社中跡です。
長崎さるく(風頭山)
亀山社中を通り過ぎると、このようなものが。

長崎さるく(風頭山)長崎さるく(風頭山)

お約束ですので、ブーツの中に足をいれてと・・・。景色がいいです。

長崎さるく(風頭山)

広場に出ました。あじさいが綺麗です。 長崎と紫陽花って合いますね。

長崎さるく(風頭山)
長崎さるく(風頭山)

司馬遼太郎さんの文学碑。

長崎さるく(風頭山)長崎さるく(風頭山)
かの有名な龍馬の写真を撮影した上野彦馬さんのお墓もありました。
いわば日本初のプロカメラマン。少しでも写真が上達しますようにと祈願。

長崎さるく(風頭山)長崎さるく(風頭山)
標高151mと風頭山の山頂に近づいてきました。 道も悪くなります(笑)

長崎さるく(風頭山)
山頂かな?

さてと下山して、マスターにゆべ教わったお店に行ってみよう。

長崎さるく(風頭山)
長崎さるく(風頭山)

新地中華街の裏側で、唐人屋敷跡の近くにお店はありました。

長崎さるく(風頭山)
寿々屋さんです。紹介されないと、きっと初めてだとスルーすると思います。で店内へ

長崎さるく(風頭山)長崎さるく(風頭山)

サインが多いです。吉田麻也選手も長崎出身なんですかね。

長崎さるく(風頭山)
そして特に目を引いたのが、小山 薫堂さんのサインと本でした。
なるほど、「ふくあじ」ですね。分かる気がします。

長崎さるく(風頭山)

おすすめの皿うどん。写真では分かりにくいですが、結構なボリュームです。
極細の乾麺にあんとが 絶妙にからまって。超うまいです。

長崎さるく(風頭山)

これ、山ごはんに向いてるかも。お湯かけて3分で完成だそうです。チキラーの蕎麦版かな。
思わず手に取りました。台風も消滅したし、明日、近場の山で食べようっと。

おしまい。

最後までご覧いただき感謝です。



このブログの人気記事
再び牡蠣ざんまいなキャンプ
再び牡蠣ざんまいなキャンプ

「なんにもしない」をしてきました.
「なんにもしない」をしてきました.

新幕 ソロティピー1 TC で飲ろうぜ
新幕 ソロティピー1 TC で飲ろうぜ

今シーズン最後の牡蠣ざんまいキャンプ
今シーズン最後の牡蠣ざんまいキャンプ

2021年初キャンプは待ちに待った牡蠣キャン
2021年初キャンプは待ちに待った牡蠣キャン

Posted by いなっちょ at 20:01│Comments(0)SANPO
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長崎さるく(風頭山)
    コメント(0)