ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年03月31日

残雪の伯耆大山 〜めっちゃ青空でした〜

残雪の伯耆大山 〜めっちゃ青空でした〜

こんにちは いなっちょです。
3月下旬の連休に日本百名山の
一つに数えられている伯耆大山に行って来ました。
珍しくお天気に恵まれ最高の山旅でした。
ホント久しぶりです。こんな青空のもとでの登山。
残雪の伯耆大山 〜めっちゃ青空でした〜

まず向かったのは、キャン友さんがSNSに
紹介していたお店「あっちゃん」へ。

残雪の伯耆大山 〜めっちゃ青空でした〜

本日のお奨めをいただきます。

残雪の伯耆大山 〜めっちゃ青空でした〜

残雪の伯耆大山 〜めっちゃ青空でした〜

選んだのは桜鯛姿焼定食。
めちゃ美味かったです。
ほんとコスパに優れたお店でした。

残雪の伯耆大山 〜めっちゃ青空でした〜

残雪の伯耆大山 〜めっちゃ青空でした〜

次に向かいましたのが、先程の「あっちゃん」から
車で5分ほどにある温泉「法勝寺温泉』へ

残雪の伯耆大山 〜めっちゃ青空でした〜

心得に従って湯船に一礼してから入りました。
まさしく「湯道」ですね。

残雪の伯耆大山 〜めっちゃ青空でした〜

独泉状態。
のんびりと浸かることが出来ました。

以前、この場所に高校があったらしく
壁に校歌が描かれています。

湯に浸かりながら曲をイメージして
鼻歌で歌ってみました。

残雪の伯耆大山 〜めっちゃ青空でした〜

温泉の駐車場で車中泊の準備をします。
最近「密林」で購入したFLEXTAI Lのポンプで一気に
エアーマットを膨らませます。

残雪の伯耆大山 〜めっちゃ青空でした〜

標準で付属されているノズルだと
口径が合わなくて最初は焦りましたが
なんとかエアーを入れることが出来ました。

これ便利ですね。 
もっと早く買っておけば良かったです。

残雪の伯耆大山 〜めっちゃ青空でした〜

途中のスーパーで買い出しを済ませて
南光河原駐車場に到着です。

残雪の伯耆大山 〜めっちゃ青空でした〜

おやすみなさい。

残雪の伯耆大山 〜めっちゃ青空でした〜

目が覚めたら駐車場は満車になっていました。
朝早く出立するつもりでしたが豆炭アンカが
最強すぎて寝坊してしまいました。

慌てて準備を済ませて出発します。

残雪の伯耆大山 〜めっちゃ青空でした〜

ルートは定番の夏山登山道をピストンします。

残雪の伯耆大山 〜めっちゃ青空でした〜

日差しが気持ち良く、気温も上昇して来ました。

残雪の伯耆大山 〜めっちゃ青空でした〜

五合目あたりから視界が開けて来ました。

残雪の伯耆大山 〜めっちゃ青空でした〜

画像ではわかりにくのですが急登です。
それにしても青空が最高です。

DAISEN BLUE!!

残雪の伯耆大山 〜めっちゃ青空でした〜

無事に登頂。

残雪の伯耆大山 〜めっちゃ青空でした〜

山頂でランチにします。

残雪の伯耆大山 〜めっちゃ青空でした〜

山でのカレーヌードルは間違いない。
これを食べるために登っているようなもんです。

残雪の伯耆大山 〜めっちゃ青空でした〜

下山は、のんびりと写真を撮りながら。

残雪の伯耆大山 〜めっちゃ青空でした〜

無事に下山できました。
あれっ 行きの登山口と違う・・・
どこで間違えたのかな。

残雪の伯耆大山 〜めっちゃ青空でした〜

振り返って大山を一望します。
ほんとに綺麗な山容ですね。

残雪の伯耆大山 〜めっちゃ青空でした〜

下山後のお楽しみといえば
やはり温泉ですよね。

大神山神社参道の豪円湯院
ゆったりと浸かります。

残雪の伯耆大山 〜めっちゃ青空でした〜
(公式サイトから画像を拝借)

いや〜 良いお湯でした。

残雪の伯耆大山 〜めっちゃ青空でした〜

今夜のお宿は素泊まりなので、こちらで夕飯を頂く
予定でしたが、なんと風呂から上がったら時すでに
遅しでオーダーストップの時間を過ぎていました。

残雪の伯耆大山 〜めっちゃ青空でした〜

それでも火を使わない物ならと提供して下さいました。
本当助かりました。
生ビールに名物の豪円湯院のお豆腐が美味いこと。

残雪の伯耆大山 〜めっちゃ青空でした〜
残雪の伯耆大山 〜めっちゃ青空でした〜

本日のお宿の「川床屋」さん
また部屋で飲み直しまして
おやすみなさい。

残雪の伯耆大山 〜めっちゃ青空でした〜

おはようございます。
大神山神社へ参拝します。

残雪の伯耆大山 〜めっちゃ青空でした〜

御祭神は、あの因幡の白兎で有名な大国主命。

本来は先に参拝して身体を清めてから大山に
登るのが基本だそうです。

残雪の伯耆大山 〜めっちゃ青空でした〜

神社の奥に行者登山口があるので登山者の姿も
チラホラ見受けられます。
こちらからですと身体を清めてから大山
に登れますね。
次回はこちらから登ってみようかな。

残雪の伯耆大山 〜めっちゃ青空でした〜

今回の旅の最後のランチです。
境港から少し足を伸ばし島根県側にあります
「味処まつや」さん。
お昼前に着いたのですが、なんと2時間待って
入店できました。

残雪の伯耆大山 〜めっちゃ青空でした〜

お土産用のカニも販売されてます。

残雪の伯耆大山 〜めっちゃ青空でした〜

次が私の番です。
お店の人が出て来ました。
呼ばれると思いきや、なんと
「本日の海鮮丼は終了しましたあ」
とのアナウンス。

ガーーーン。
お目当ては海鮮丼でしたのでショック。

残雪の伯耆大山 〜めっちゃ青空でした〜

でも店内に入ると皆さん蟹を食してる。
逆に海鮮丼が売り切れたので踏ん切りが
ついたというか私も奮発して行っちゃいました。

残雪の伯耆大山 〜めっちゃ青空でした〜

ああ〜 美味いです。
併せて一緒に日本酒が呑みたいですが
運転があるので我慢我慢。

こちらは民宿もされているので、
いつかは宿泊してみたいものです。

残雪の伯耆大山 〜めっちゃ青空でした〜

帰るに皆生温泉に浸かる予定でしたが
満腹なので、これで温泉に浸かったら、
帰りに居眠り運転しそうなのでやめました。

残雪の伯耆大山 〜めっちゃ青空でした〜

今回も最高の山旅でした。

おしまい。




このブログの人気記事
再び牡蠣ざんまいなキャンプ
再び牡蠣ざんまいなキャンプ

「なんにもしない」をしてきました.
「なんにもしない」をしてきました.

新幕 ソロティピー1 TC で飲ろうぜ
新幕 ソロティピー1 TC で飲ろうぜ

今シーズン最後の牡蠣ざんまいキャンプ
今シーズン最後の牡蠣ざんまいキャンプ

2021年初キャンプは待ちに待った牡蠣キャン
2021年初キャンプは待ちに待った牡蠣キャン

同じカテゴリー(YAMA NOBORI)の記事画像
今冬は蓼科山と入笠山のビーフシチュー
晩秋の摩耶山(↑青谷道↓上野道)
剣山から三嶺への縦走
2022年秋 東北三座(八甲田山.八幡平.栗駒山)の旅 後編
2022年秋 東北三座(八甲田山.八幡平.栗駒山)の旅
霧と強風に煽られた乗鞍岳 〜温泉は最高でした〜
同じカテゴリー(YAMA NOBORI)の記事
 今冬は蓼科山と入笠山のビーフシチュー (2023-03-09 21:28)
 晩秋の摩耶山(↑青谷道↓上野道) (2022-11-23 10:26)
 剣山から三嶺への縦走 (2022-11-14 21:45)
 2022年秋 東北三座(八甲田山.八幡平.栗駒山)の旅 後編 (2022-10-23 20:33)
 2022年秋 東北三座(八甲田山.八幡平.栗駒山)の旅 (2022-10-16 20:15)
 霧と強風に煽られた乗鞍岳 〜温泉は最高でした〜 (2022-08-20 11:02)
Posted by いなっちょ at 19:29 │YAMA NOBORI

削除
残雪の伯耆大山 〜めっちゃ青空でした〜