ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年11月23日

晩秋の摩耶山(↑青谷道↓上野道)

晩秋の摩耶山(↑青谷道↓上野道)

こんにちは いなっちょです。
お天気が良かったので摩耶山へトレッキングに
行って来ました。

本当はススキの名所の岩湧山に行くつもりでしたが
寝坊してしまい近場に変更しました。

今回は上りに青谷道、下りは上野道という
コースをチョイスしました。

お天気が良くて最高のトレッキングが出来ました。
帰りには灘温泉でのんびりして来ました。
晩秋の摩耶山(↑青谷道↓上野道)

阪急の王子公園駅からスタートです。

晩秋の摩耶山(↑青谷道↓上野道)

晩秋の摩耶山(↑青谷道↓上野道)

住宅街を抜けて、いよいよ登山口に着きました。
それではスタートです。

晩秋の摩耶山(↑青谷道↓上野道)

少し歩きますと神戸唯一の観光茶園が見えて来ました。

晩秋の摩耶山(↑青谷道↓上野道)

晩秋の摩耶山(↑青谷道↓上野道)

いつしか、こうした茶園でのんびり
お茶したいとは思いますが、下山後は
お茶よりもビールが欲しくなるんですよね。

晩秋の摩耶山(↑青谷道↓上野道)

今までは舗装路でしたが、ここから本格的な登山道
が始まりました。

晩秋の摩耶山(↑青谷道↓上野道)

気持ちの良い登山道が続いていましたが・・

晩秋の摩耶山(↑青谷道↓上野道)

晩秋の摩耶山(↑青谷道↓上野道)

ここから階段が続きました。

晩秋の摩耶山(↑青谷道↓上野道)

分岐を通過

晩秋の摩耶山(↑青谷道↓上野道)

いつぞやの台風で倒れてしまったようです。

晩秋の摩耶山(↑青谷道↓上野道)

そして今回のお目当てだった「摩耶の大杉さん」に到着

晩秋の摩耶山(↑青谷道↓上野道)

晩秋の摩耶山(↑青谷道↓上野道)

写真では伝わりにくいのですが、この大きさに
圧倒されました。
しばらく眺めていました。

いや、抱きついていましたよ。

晩秋の摩耶山(↑青谷道↓上野道)

無事に摩耶山の三角点をタッチしまして
掬星台でランチにします。

それにしても人が多いです。

晩秋の摩耶山(↑青谷道↓上野道)

晩秋の摩耶山(↑青谷道↓上野道)

今回は、ULTRA LUNCHの
ビバークレーションを頂きました。

前回の剣山の食料として買っていましたが、
食べずじまいでした。

こちらはアルファ米に比べ、重さや栄養価、
出来上がりの速さでUL界で人気のようです。

で、お味の方はというと・・・

「うーーん とびきり美味い訳ではないけれども
決して不味くはないなあ」

っての正直な感想です。

非常用にザックに忍ばせておくのには
最適かな。

無印のスープは安定したお味で
美味しゅうございました。

晩秋の摩耶山(↑青谷道↓上野道)

晩秋の摩耶山(↑青谷道↓上野道)

下山はのんびり紅葉の写真を撮りながら戻ります。

晩秋の摩耶山(↑青谷道↓上野道)

晩秋の摩耶山(↑青谷道↓上野道)

この上野道は所々に神戸の港が見渡せる
スポットがあり退屈しませんね。

晩秋の摩耶山(↑青谷道↓上野道)

晩秋の摩耶山(↑青谷道↓上野道)

無事に下山いたしまして向かいましたのは灘温泉。
源泉掛け流しの温泉でして、冷浴と温浴を交互に
繰り返して入浴します。

次のお目当てのお店の開店時間まで
のんびりと1時間以上も入浴してました。

それにしても打たせ湯の、勢いがハンパないこと
といったら驚きました。

首がもげるかと思いましたよ。

晩秋の摩耶山(↑青谷道↓上野道)

晩秋の摩耶山(↑青谷道↓上野道)

我慢できずに生ビール。

くうう〜
ぷっはあああ〜
ほとんど一気で飲み干してしまいましたよ。

では次のお目当ての

晩秋の摩耶山(↑青谷道↓上野道)

ん?
あれっ? やってないのかな・・

晩秋の摩耶山(↑青谷道↓上野道)

ありゃ 残念。
仕方ないですね。
早い復帰を!!

晩秋の摩耶山(↑青谷道↓上野道)

では、前回と同じく正宗屋さんへ

晩秋の摩耶山(↑青谷道↓上野道)

晩秋の摩耶山(↑青谷道↓上野道)

こちらでは大瓶とおでん。
そして味噌煮込みの土手焼き。
もう、これが絶品なんですわ。

晩秋の摩耶山(↑青谷道↓上野道)

温泉あがりでの、コの字酒場。
トレッキングの疲れもあり
早く酔いが回りました。

トレッキング、温泉、酒場のセットは
最高すぎました。

おしまい。

宜しければご視聴ください。
音量にご注意ください。






このブログの人気記事
再び牡蠣ざんまいなキャンプ
再び牡蠣ざんまいなキャンプ

「なんにもしない」をしてきました.
「なんにもしない」をしてきました.

新幕 ソロティピー1 TC で飲ろうぜ
新幕 ソロティピー1 TC で飲ろうぜ

今シーズン最後の牡蠣ざんまいキャンプ
今シーズン最後の牡蠣ざんまいキャンプ

2021年初キャンプは待ちに待った牡蠣キャン
2021年初キャンプは待ちに待った牡蠣キャン

同じカテゴリー(YAMA NOBORI)の記事画像
残雪の伯耆大山 〜めっちゃ青空でした〜
今冬は蓼科山と入笠山のビーフシチュー
剣山から三嶺への縦走
2022年秋 東北三座(八甲田山.八幡平.栗駒山)の旅 後編
2022年秋 東北三座(八甲田山.八幡平.栗駒山)の旅
霧と強風に煽られた乗鞍岳 〜温泉は最高でした〜
同じカテゴリー(YAMA NOBORI)の記事
 残雪の伯耆大山 〜めっちゃ青空でした〜 (2023-03-31 19:29)
 今冬は蓼科山と入笠山のビーフシチュー (2023-03-09 21:28)
 剣山から三嶺への縦走 (2022-11-14 21:45)
 2022年秋 東北三座(八甲田山.八幡平.栗駒山)の旅 後編 (2022-10-23 20:33)
 2022年秋 東北三座(八甲田山.八幡平.栗駒山)の旅 (2022-10-16 20:15)
 霧と強風に煽られた乗鞍岳 〜温泉は最高でした〜 (2022-08-20 11:02)
Posted by いなっちょ at 10:26 │YAMA NOBORI

削除
晩秋の摩耶山(↑青谷道↓上野道)