ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年11月14日

剣山から三嶺への縦走

剣山から三嶺への縦走

こんにちは いなっちょです。

CAMPにも行っているのですが、
到着すると、すぐさまビールを呑んで
酔っ払ってしまい即昼寝。

起きては呑んで食べての繰り返し。
写真も撮らずにダラダラ過ごして
いるのでブログを書けておりません。

さて、いつもの山仲間と四国は徳島の
剣山から三嶺へ縦走してきました。

今回はお天気に恵まれて最高の山旅でした。
剣山から三嶺への縦走

剣山から三嶺への縦走

国道439号(通称 酷道ヨサク)の洗礼を受けながら
ようやく名頃の駐車場に着きました。
ここからバスで剣山(見ノ越)へと向かいます。

剣山から三嶺への縦走

見ノ越からはリフトで楽ちんです。

剣山から三嶺への縦走

刀掛けの松を経由して40分ほどで頂上に着きます。

剣山から三嶺への縦走

無事に登頂しましたよ。

剣山から三嶺への縦走

剣山から三嶺への縦走

剣山頂上ヒュッテにチェックイン。
地方自治体の「美馬割り」が適用されて
2000円割引になりました。
お得に宿泊できましたよ。

剣山から三嶺への縦走

でもすぐにビールで還元しちゃいましたけどね。

剣山から三嶺への縦走

夕飯も山小屋とは思えないクオリティです。
美味しゅうございました。

剣山から三嶺への縦走

綺麗な夕焼けを堪能した後は爆睡してしまいました。
ここの小屋はお風呂(かけ湯のみ)もあるのですが
目が覚めた時には利用時間を過ぎてました。

剣山から三嶺への縦走

朝焼けも綺麗です。

剣山から三嶺への縦走

お約束の岩に乗ってパチリ!!

剣山から三嶺への縦走

剣山から三嶺への縦走

気持ちの良い縦走路を歩いて

剣山から三嶺への縦走

次郎笈に登頂です。
当初は登らずに巻道でショートカットも
考えていたのですが登って良かったです。

でも後半、足がしんどかったですけどね。

剣山から三嶺への縦走

剣山から三嶺への縦走

丸石を通過して赤い屋根が可愛い
丸石避難小屋で小休止をします。

行動食の無印「チョコがけバナナ」を頂きます。
これが美味いんですよ。

剣山から三嶺への縦走

剣山から三嶺への縦走

剣山から三嶺への縦走

剣山から三嶺への縦走

アップダウンを繰り返して、ようやく今夜のお宿
「白髪避難小屋」に到着しました。

いやあ〜 
途中の「高ノ瀬」の登りはしんどかったです。

剣山から三嶺への縦走

後から避難小屋に到着した女性から
「山の本」とおつまみを頂きました。

こちらの本に寄稿されている方でした。
Wさん ありがとうございました。

剣山から三嶺への縦走

夕食を済ませて早めに就寝する予定でしたが

「ガシャガシャ・・ガシャガシャガシャ・・」

コンビニの袋を丸める、あの耳障りな音が
一晩中鳴り響きました。

奥の男性が掛けていた「エマージェンシーシート」
の音でした。

おかげでみんなも、ほとんど寝つけられなかったようです。

途中で注意すれば良かったと後悔です。

「エマージェンシーシート」だったので
躊躇してしまいました。

剣山から三嶺への縦走

まだ、早いのですが皆さん起き出したので
朝食を食べて出発することにしました。
シーフードヌードルが美味い!

剣山から三嶺への縦走

今日もお天気です。
本当にお天気に恵まれて良かったです。
前回2回の山行が雨だったので、余計に
有り難く感じます。

剣山から三嶺への縦走

これから登る三嶺も赤く染まっていて綺麗です。
それにしてもラスボス感が半端無い。

剣山から三嶺への縦走

剣山から三嶺への縦走

剣山から三嶺への縦走

少しづつ近づいていきます。

剣山から三嶺への縦走

難所の鎖場もクリアして

剣山から三嶺への縦走

無事に登頂しました。

剣山から三嶺への縦走

記念撮影をして下山を開始します

剣山から三嶺への縦走

三嶺ヒュッテが見えてきました。

剣山から三嶺への縦走

ずいぶん下ったと思ったのですけど、登山口まで
まだ2km以上もあります。

とほほ・・

剣山から三嶺への縦走

でも、ふもと近くなりますと紅葉が綺麗です。

剣山から三嶺への縦走

どうにかこうにか到着しました。
お疲れ様でした。

剣山から三嶺への縦走

剣山から三嶺への縦走

今夜のお宿はかずら橋の近くにある
「祖谷観光旅館」さん

剣山から三嶺への縦走

全国旅行支援と三好市のクーポン利用でお得に
利用できましたよ。

剣山から三嶺への縦走

剣山から三嶺への縦走

宿で温泉の割引券をもらって「祖谷温泉」へ
ケーブルカーで下る「ぬる湯」で有名な温泉です。

割引で1000円で入浴できたから良いですけど
定価だと1700円もするんですよね。。。

剣山から三嶺への縦走

宿に戻って早速
「お疲れ山!!」

剣山から三嶺への縦走

剣山から三嶺への縦走

宿の食事も申し分なし。
夕飯はアマゴで朝食は鮎。
川魚の食べ比べ。

アマゴがうまかったあ。

剣山から三嶺への縦走

帰り道の途中で鳴門によって「うず潮」を堪能です。
今回は海と山の両方を満喫しました。

剣山から三嶺への縦走

剣山から三嶺への縦走

そして昼食。
まずは「びんび家」さんで定食を頂いて。

剣山から三嶺への縦走

次にラーメン。
徳島ラーメンといえば「いのたに」さんですよね。
鳴門店で頂きました。

剣山から三嶺への縦走

メニューの一番右側に書かれているのが
「ライス」なんですよね。

ライスは普通、メニューの一番左端のイメージですが、
徳島ラーメンは、なんだかライスが主役みたい。

でも今日は先ほど、定食を頂いたので
ラーメンだけで。

剣山から三嶺への縦走

ただ、ライスが欲しくなるお味ですね。

ライスの上に、このスープと玉子を載せて
掻き込んだら、さぞや旨いだろうなあ。

剣山から三嶺への縦走

本当に今回の山旅は最高でした。

山仲間のお二人へ
今回も私の鈍足にお付き合い頂き感謝です。

ただ今回は、山仲間の一人が仕事で来られ
なかったのが残念でなりませんでした。

おしまい。

よろしければご視聴くださいませ。





このブログの人気記事
再び牡蠣ざんまいなキャンプ
再び牡蠣ざんまいなキャンプ

「なんにもしない」をしてきました.
「なんにもしない」をしてきました.

新幕 ソロティピー1 TC で飲ろうぜ
新幕 ソロティピー1 TC で飲ろうぜ

今シーズン最後の牡蠣ざんまいキャンプ
今シーズン最後の牡蠣ざんまいキャンプ

2021年初キャンプは待ちに待った牡蠣キャン
2021年初キャンプは待ちに待った牡蠣キャン

同じカテゴリー(YAMA NOBORI)の記事画像
残雪の伯耆大山 〜めっちゃ青空でした〜
今冬は蓼科山と入笠山のビーフシチュー
晩秋の摩耶山(↑青谷道↓上野道)
2022年秋 東北三座(八甲田山.八幡平.栗駒山)の旅 後編
2022年秋 東北三座(八甲田山.八幡平.栗駒山)の旅
霧と強風に煽られた乗鞍岳 〜温泉は最高でした〜
同じカテゴリー(YAMA NOBORI)の記事
 残雪の伯耆大山 〜めっちゃ青空でした〜 (2023-03-31 19:29)
 今冬は蓼科山と入笠山のビーフシチュー (2023-03-09 21:28)
 晩秋の摩耶山(↑青谷道↓上野道) (2022-11-23 10:26)
 2022年秋 東北三座(八甲田山.八幡平.栗駒山)の旅 後編 (2022-10-23 20:33)
 2022年秋 東北三座(八甲田山.八幡平.栗駒山)の旅 (2022-10-16 20:15)
 霧と強風に煽られた乗鞍岳 〜温泉は最高でした〜 (2022-08-20 11:02)
Posted by いなっちょ at 21:45 │YAMA NOBORI

削除
剣山から三嶺への縦走