ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年07月24日

若狭鳥浜キャンプ場 とれたんこへ 〜三方五湖一周ポタリング〜

若狭鳥浜キャンプ場 とれたんこへ 〜三方五湖一周ポタリング〜

こんにちは いなっちょです。

7月の海の日3連休に福井県にあります
若狭鳥浜キャンプ場 とれたんこ
へ行って来ました。

キャンプと自転車で三方五湖を一周する
「ゴコイチ」を楽しんで来ました。
若狭鳥浜キャンプ場 とれたんこへ 〜三方五湖一周ポタリング〜

まずは受付でチェックイン。
こちらは道の駅三方五湖に併設されている
キャンプ場なんです。

チェックインは14:00〜なのですが
若干、早く着きました。
フリーサイトだったので設営させていただきました。

若狭鳥浜キャンプ場 とれたんこへ 〜三方五湖一周ポタリング〜

こちらがフリーサイトです。
すぐにお隣の方もいらっしゃいました。

若狭鳥浜キャンプ場 とれたんこへ 〜三方五湖一周ポタリング〜

若狭鳥浜キャンプ場 とれたんこへ 〜三方五湖一周ポタリング〜

若狭鳥浜キャンプ場 とれたんこへ 〜三方五湖一周ポタリング〜

設営完了。
ポールを一つ忘れてしまったので
ヨレヨレです。

若狭鳥浜キャンプ場 とれたんこへ 〜三方五湖一周ポタリング〜

若狭鳥浜キャンプ場 とれたんこへ 〜三方五湖一周ポタリング〜

ちなみに区画サイト 6区画ありました。
場所は早いもの順だそうです。

若狭鳥浜キャンプ場 とれたんこへ 〜三方五湖一周ポタリング〜

若狭鳥浜キャンプ場 とれたんこへ 〜三方五湖一周ポタリング〜

シャワーも完備されており
無料で使用できます。

夕方になったら近くの温泉に行くつもりでしたが、
暑くて暑くて、そんな気分になれずに
こちらのシャワーを何度も利用させてもらいました。

もちろん炊事場ではお湯が出ます。
洗剤も置いてありまして至れり尽くせりです。

若狭鳥浜キャンプ場 とれたんこへ 〜三方五湖一周ポタリング〜

薪も販売されているようです。

若狭鳥浜キャンプ場 とれたんこへ 〜三方五湖一周ポタリング〜
若狭鳥浜キャンプ場 とれたんこへ 〜三方五湖一周ポタリング〜

道の駅のトイレも利用できますが、
キャンプ場受付棟内の綺麗なトイレも完備されています。

若狭鳥浜キャンプ場 とれたんこへ 〜三方五湖一周ポタリング〜

ようやく日が暮れて来ました。
いやあ〜 暑かったです。

若狭鳥浜キャンプ場 とれたんこへ 〜三方五湖一周ポタリング〜

夜の部スタートです

若狭鳥浜キャンプ場 とれたんこへ 〜三方五湖一周ポタリング〜

近くのスーパーで買って来ました。
炭やら薪も積んで来てますが暑くて
バーナーすら点火する気になりません。

翌朝

若狭鳥浜キャンプ場 とれたんこへ 〜三方五湖一周ポタリング〜

さて、いよいよ今回のメインイベント
三方五湖一周のポタリング「ゴコイチ」のスタートです。
551の「ゴゴイチ」ではなく「ゴコイチ」です。

若狭鳥浜キャンプ場 とれたんこへ 〜三方五湖一周ポタリング〜

若狭鳥浜キャンプ場 とれたんこへ 〜三方五湖一周ポタリング〜

ボートが盛んな久々子湖を通り

若狭鳥浜キャンプ場 とれたんこへ 〜三方五湖一周ポタリング〜

さらに北上すると若狭湾が見えて来ました。
それにしても海や湖に海釣り公園ではなく
釣り堀があるのに驚きました。

若狭鳥浜キャンプ場 とれたんこへ 〜三方五湖一周ポタリング〜

若狭鳥浜キャンプ場 とれたんこへ 〜三方五湖一周ポタリング〜

若狭鳥浜キャンプ場 とれたんこへ 〜三方五湖一周ポタリング〜

三方湖〜菅湖〜久々子湖〜日向湖〜水月湖と巡りました。

若狭鳥浜キャンプ場 とれたんこへ 〜三方五湖一周ポタリング〜

若狭鳥浜キャンプ場 とれたんこへ 〜三方五湖一周ポタリング〜

茅葺の船小屋に着きました。
もうここまで来ればゴールまではあとわずかです。

若狭鳥浜キャンプ場 とれたんこへ 〜三方五湖一周ポタリング〜

ふー 到着。
疲れた〜。
暑くてヘロヘロです。

まずは道の駅で買ったソフトクリームでクールダウン。
シャワーを浴びてランチの買い出しに行ってきます。

若狭鳥浜キャンプ場 とれたんこへ 〜三方五湖一周ポタリング〜

もう疲れてしまったのでランチはスーパーのお弁当。
夕飯は流水麺と残った天ぷらでいただきましたよ。

若狭鳥浜キャンプ場 とれたんこへ 〜三方五湖一周ポタリング〜

ようやく日が沈み少し涼しくなってきました。
アーリーハイボールタイムです。

<翌日>

若狭鳥浜キャンプ場 とれたんこへ 〜三方五湖一周ポタリング〜

若狭鳥浜キャンプ場 とれたんこへ 〜三方五湖一周ポタリング〜

若狭鳥浜キャンプ場 とれたんこへ 〜三方五湖一周ポタリング〜

帰りはレインボーラインから景色を眺めました。

若狭鳥浜キャンプ場 とれたんこへ 〜三方五湖一周ポタリング〜

道の駅でこのご当地ラーメンを見かけました。

考えてみると福井県でラーメンを食べたことが
ありませんでした。
せっかくなので、このお店に行ってみようと思い
移動しました。

若狭鳥浜キャンプ場 とれたんこへ 〜三方五湖一周ポタリング〜

こちらは敦賀にある一力本店さん。
北陸のミシュランガイドに掲載されたり、
新横浜のラー博にも出店された有名店でした。

若狭鳥浜キャンプ場 とれたんこへ 〜三方五湖一周ポタリング〜

若狭鳥浜キャンプ場 とれたんこへ 〜三方五湖一周ポタリング〜

若狭鳥浜キャンプ場 とれたんこへ 〜三方五湖一周ポタリング〜

美味しゅうございました。

若狭鳥浜キャンプ場 とれたんこへ 〜三方五湖一周ポタリング〜

若狭鳥浜キャンプ場 とれたんこへ 〜三方五湖一周ポタリング〜

途中、小浜に寄って浜焼き鯖を買って帰りました。

自宅に戻りまして、早速浜焼き鯖をアテに
小浜で買った地酒を頂きました。
浜焼き鯖がホント美味かったです。

今回の二泊三日のキャンプ、めちゃ暑かったですけど
楽しいキャンプ旅でした。

また涼しくなったら訪れたい場所ですね。

おしまい。



このブログの人気記事
再び牡蠣ざんまいなキャンプ
再び牡蠣ざんまいなキャンプ

「なんにもしない」をしてきました.
「なんにもしない」をしてきました.

新幕 ソロティピー1 TC で飲ろうぜ
新幕 ソロティピー1 TC で飲ろうぜ

今シーズン最後の牡蠣ざんまいキャンプ
今シーズン最後の牡蠣ざんまいキャンプ

2021年初キャンプは待ちに待った牡蠣キャン
2021年初キャンプは待ちに待った牡蠣キャン

同じカテゴリー(CAMP)の記事画像
GWは六ツ矢崎浜キャンプ場からスタート
2023年初キャンプは雪中でした。
GW後半はコットでお昼寝キャンプ
新緑の杜テラ
私も聖地に行ってきた。
牡蠣ざんまいキャンプ シーズン突入
同じカテゴリー(CAMP)の記事
 GWは六ツ矢崎浜キャンプ場からスタート (2023-04-30 13:28)
 2023年初キャンプは雪中でした。 (2023-02-11 20:57)
 GW後半はコットでお昼寝キャンプ (2022-05-10 19:19)
 新緑の杜テラ (2022-04-26 21:28)
 私も聖地に行ってきた。 (2022-04-13 19:16)
 牡蠣ざんまいキャンプ シーズン突入 (2021-12-26 10:16)
Posted by いなっちょ at 18:33 │CAMPputtering

削除
若狭鳥浜キャンプ場 とれたんこへ 〜三方五湖一周ポタリング〜